NOVE ORIGINAL BLEND

今回は当店の顔の一つでもあるオリジナルコーヒーのご紹介です。

いつもご覧いただきありがとうございます。少し長くなりますが最後までご覧ください。

オリジナルコーヒーのきっかけ

2年ほど前、フリーランス美容師として働いている時にお客様のDさんとの会話の中で“目の前で豆から挽いてコーヒー淹れてたら面白いよね”そんな何気ない会話の中から生まれたのが当店のオリジナルコーヒーです。あの時の会話がなければコーヒーにこだわる事もなかったので、感謝しております

当時はスペースの問題もありお客様の目の前で豆を挽くところから実際にやっていましたが、今はバックヤードで一杯ずつ丁寧にハンドドリップで淹れています。豆を挽く音がなって美容院らしかなぬ音ですが、それもまた普通では味わえない体験のひとつとして感じていただければと思います

個人的に【珈琲=リラックスの時間】というイメージが非常に強いです。朝の目覚めの一杯で飲む時も多いですが、ゆっくりしたい時はコーヒーを飲みながら物思いにふける時間が好きなひとときです

noveでは“上質なくつろぎ”をコンセプトにしており、ほっとする時間にはコーヒーがなくてはならない存在でもあるので最高品質のコーヒーを心を込めてお淹れしています。

焙煎所 カフェアダチ

当店のコーヒーは岐阜の関市にある“カフェアダチ”さんにご依頼しています。コーヒー好きな方は是非ご覧なってみてください。豆の種類も非常に豊富で、Yahoo!ショッピングから注文も可能で配送までもスピーディーで日頃から助かっております。

カフェアダチさんも最初はお客様からのご紹介で知りました。当初はいろんなお店のコーヒー豆を使用していて、アダチさんの時も一回頼んでみようかなぐらいの軽い気持ちだったので、まさかこんなにお世話になるとは思ってもいませんでした。

私もカフェアダチさんをご利用するまで、全く知りませんでしたがコーヒーにも資格があって【Qグレーダー】という資格があります。素人目線ですが簡単に言うとコーヒー豆のソムリエの資格です。

CQI認定 Qアラビカグレーダーは、正式にはLicensed Q Graderといい、唯一の国際的なコーヒー鑑定士の資格です。SCA(Specialty Coffee Association スペシャルティコーヒー協会)が定めた基準・手順に則って、コーヒーの評価ができるとCQI(Coffee Quality Institute / コーヒー品質研究所)が認定した技能者のことを指します。現在世界で約6,000人、日本では約180人が取得している資格です。これは、世界のコーヒー従事者のわずか0.016%です。取得するにはコーヒーに関する高度な技術・知識を要求されます。

https://scrop-coffee-roasters.com/about/qgraders.html

カフェアダチさんのオーナー様もQグレーダーの有資格者で、国内でも希少な味わいになっています。初めてカフェアダチさんのコーヒーを自分で淹れたときの感動は忘れられない体験でした。どのコーヒーも全く違う味で深煎りから浅煎りまで同じコーヒーでもこんなに違うんだと非常に面白かったです。20種類前後のコーヒーがあって、それぞれの豆の良さを最大限に引き出されていて本当に美味しかったです。

そんな経緯があり、カフェアダチさんでオリジナルコーヒーを頼むことになりました。

NOVE ORIGINAL BLEND

当店では深煎りと中煎りで二種類の豆をご用意しています。

キレ酸味コクまろやか
深煎り★★★★★★★★★★★
中煎り★★★★★★★★★★★★★

★で表すとこんな感じの味わいです。アダチさんのご協力もあり、全部で10種類ほど試作品をつくっていただき、その中から選んだ2種類です。

  • 深煎り・・・ケニア豆をベースにつくりました。ケニアの豆は苦味・甘味・香りが強く濃厚な味わいです。かなり深煎りですが苦味を感じさせないほどの旨味とまろやかさが特徴の一杯になっています。
  • 中煎り・・・インドネシア、バリの豆をベースにつくりました。バリの豆は東洋のブルーマウンテンとも呼ばれ苦味と酸味の優しいあじわいです。酸味のある味わいに仕上げたかったので、ほんのり酸味がありますが酸味を感じさせないコクとまろやかさがある一杯になりました。

そしてコーヒーの味を決める“淹れ方”です!!ここでようやくバリスタさんが登場するみたいです。私はコーヒーのプロでは無いので自分好みに淹れております。とは言え淹れ方にもこだわりがあって“ステンレスフィルター”を使用してドリップしています。よくある紙を使って淹れるペーパードリップではないのも理由があります。

ステンレスフィルターで淹れると、豆の油分がしっかりと出せるのが特徴です。油分が多いと旨味も多く、コクがあってまろやかな味わいになります。豆の品質が味に影響しやすいのでいい豆だからこその淹れ方です。それもあって深煎りは苦味を感じさせないまろやな味わいで、中煎りも酸味を生かすコクが出せてるかな??思っています。

最後に。

コーヒー屋さんでもないのに、非常に長くなりましたがここまで読んでくださった方は本当にありがとうございます。

“くつろげる空間”や“おもてなし”を考えたすえに出た答えがコーヒーでもあります。ご来店の際に味わっていただければうれしいです。

もちろんコーヒー以外にも普通の紅茶や、オーガニックハーブティーなどのご用意もございますのでコーヒーが苦手な方は遠慮なくお申し付けください。

今後はブラックコーヒー以外にもカプチーノやウインナーコーヒー・キャラメルマキアートなど甘味のあるものを増やしていく予定ですのでご期待ください!!

ご精読ありがとうございました。

END

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP